というわけで、自己満足全開の動画が出来ました。



まー自分的には遠くにいる親戚とか友人に見てもらうためと
思い出記録なんですよ


そして、削除しました

で、ここからが本題というか、
アップして数時間後に確認すると
「著作権により~この動画削除されるかもしれません」
「といいうかアカウント凍結するよ」
みたいなメッセージが出たんですよ
アー恐ろしい


でもね!大丈夫さ!
先日ツイッターで、この動画でBGMとして
MOOMINさんの「生まれたての瞳」が使いたい旨を
ご本人のアカウントにツイートしたんですよ
以下がその流れ




ご本人が使っていいですよって承諾してくれたので
アップロードすると、こんなのでたんですよ。


著作権情報










 
音楽を無断使用してるという著作権違反ですよと言う警告
しかも「音源管理者:UMG」ってどなたですか?と思い調べると
UNIVERSAL MUSIC GROUPとの事、なんで略してるんですか?
堂々とフルネームで書けばいいじゃないか?

MOOMIN様から承諾をもらったから異議申し立てをしてみますが


 著作権情報











ツイッター上での承諾って書面には当たらないのかな?
おまけに、「正当な権利所有者」 って、この場合MOOMINさんでいいんですか?
でー調べたんすよ、なんか音楽業界って複雑だよね
結局「UMG」の許可を書面で取らなきゃアーティストさん本人がオッケーしても 
曲は使えませんってこと

じゃあ申請するかと思って
ユニバーサルメディアジャパンのサイトで申請できるってんで
しようと思ったら使用料なる項目があるんすよ
ごらんあれ


著作権情報 
























10万円(税別)

フザケルナヨ

年収200万でカツカツで生活してて
子供が生まれて何とか育てようと悶絶して
普段自分の財布に300円入っていればいいぐらいの
この俺に10万という到底想像がつかない金額が
払える訳が無い!


そもそも音楽って人を楽しませる為じゃないか
苦しめてどうすんの? 

曲ってさ、歌ってる(または演奏してる)
アーティストが作り出した物だよね?
なのにレコード会社が著作権持つっておかしくない?

俺さぁ自分の動画削除したの初めてだわ
はっきり言って動画作ってる時とか息子の映像と
MOOMINさんの曲聞きながら、めっちゃ幸せ感じてたのよ

それがアップしてものの数時間で削除ですよ

別に、BGMだからメインは息子と自分の話なのにね
しかも、MOOMINさんにマジ感謝してたんで
後から収録して紹介とCD買ってねー的な内容も追加したのにね
なんか削除ボタン押した瞬間に、敗北感 脱力感 怒り あらゆる
負の思考が脳内を駆け巡りましたよ 

あーもうだらだら不満書いてもしょうがないんで
終わりにします。

あ、あとでMOOMINさんに
せっかくの好意が無駄になってしまった
結局ダメでしたって
謝罪のツイートしとこう