久々に、ネタ記事じゃなく私的な報告

 成長記録ね

運動能力の面が標準よりも発達が早い様で
つかまり立ちや伝い歩きをしっかりと出来るようになってます
相変わらず筋肉質な赤ちゃんなので、力が強く嫁が持て余す状態

IMAG0872



























そして精神面も発達してきたので、自己主張が出てきました
僕か嫁の後を高速ハイハイで追いかけてきます

それと、テレビは好きじゃないみたいで
子供向け番組を流してても見る事が殆ど無い
それよりも僕か嫁と一緒に体を使って遊びたがります
あ、歌も大好きみたいで童謡とかを身振り手振りさせながら歌うと
一緒に歌おうとして声を出しながら喜びます

好きな物については、100%僕の影響で息子用のおもちゃよりも
大人の使ってる物に興味を示し、触ろうと必死にアピール

IMAG0931
















こんな感じで僕が工作でもしようものなら
もの凄い 勢いで触ろうとします
危ないので、対策はしっかりやってますが

興味を示した時に何もさせないと教育上良くないので
年末にドラッグストアの抽選で当たったオモチャの工具セットを
渡して真似事をさせると楽しそうに遊びます

言葉の方もボツボツな感じで
会話をしていると、一生懸命なにか話そうと声を出します
まだ特定の単語を覚えて話す段階ではないみたい



離乳食については、記事を見て批判されるかもしれませんが

息子は普通の離乳食がキライらしく吐き出して食べません
仕方がないので、柔らか目のごはんと小粒納豆を与えてみたら
喜んでガツガツ食べる様になりました
おかずも同様で僕と嫁が食べているものと同じ物しか食べません

すでに歯が上前歯2本と下前歯が4本出てきているし
奥歯等他の出てきていない歯も歯茎を触ると確かに有り
標準よりも成長が早い為、歯ごたえのある物がいいのかな?

IMAG0858



























なので、大人の普通の食事メニューを
材料を小さめに刻んだり柔らか目に作って
お湯にさらしたりして味付けを薄めて食べさせてます

別途離乳食を作る手間が無いので助かると言えば助かるけど
まだ消化器が未発達なハズなので良くないんですが
全く食べなかったり好き嫌いされたりするよりかはマシです


それと上で書いた通り活発なので、
居間で座らせたり抱っこして食事させると
他の事に気が散って遊んでしまうので
食べる時は食べる習慣をつけさせる為に
IKEAで子供用のイスを買いました
高くて良い椅子もあったんですが
どうせすぐに使わなくなるのでロープライスなコレにしました

IMAG0908
 


























店舗でちょうどセールやってたので
2000円でお釣りが来ました



これにしてダイニングキッチンで食事をするようになってからは
しっかりと集中して食べる様になってくれたので買ってよかったなぁ


あと、キッチンで家事の最中に隣にイスを持ってきて
座らせて話しかけたり料理をする所を見せたりすれば
機嫌よくしてくれるので

「目を離したスキに転んでケガを・・・」なんて心配も無くなりましたね


活発な息子ですが今後も成長を見るのが楽しみです
と言う事で成長報告でした!