私が乗ってるオフロードバイク『 SL230 』ですが
前々から「タイヤ交換する」と言ってずいぶん経ちます

中古で買ってから4年ぐらい経過し
外装のグラフィックデカールが劣化したり
フロントフォークのブーツも硬化してボロボロ
その他にも色々気になったので

コツコツとメンテと外装リニューアルしました

以前の姿

CIMG0375















交換した部品リスト


・タイヤ前後
  最近はオフ走行してないし
  どちらかと言うとガソリン代節約の為に乗る場合が多いので
  コンペタイヤのIRC製VE33から
  シンコータイヤのSR244と言うロードよりなタイヤにしました
  凄い安いので長持ちしてくれるか心配です
     

・ハンドルグリップ
  お出かけついでに、ナップスで購入
  オフ仕様ではないですが安さ優先しました
     

・シートレザー
  専用品は5千円ぐらいするので節約のために
  ホームセンターで売ってる1千円の合皮レザーシート
  (本来は合皮ソファの張替用らしい)
     

・グラフィックデカール
  オリジナルをスキャンしてプリンター複製しようかと思ったけど
  アストロプロダクツに行ったらカーボン柄シールが安かったので
  自分でカットして貼る事にしました
     

・フォークブーツ 
  やはり純正は高いので
  激安互換品を購入、若干大きく長いけど十分使えました
     


作業はもちろん全部自分でやります
「SL230のリアタイヤはチューブレスだけど交換出来るの?」と言われそうですが
私のSL230はリアタイヤをチューブにしているので
チューブレスタイヤの交換に必要なエアコンプレッサーやエアタンクが無くても
普通の空気入れで交換可能なんです

お金が有ればショップで作業してもらうのが楽なんですけど
自分のバイクの細かい状態を把握する意味も兼ねて自分でやってます
高価な専用工具が必要な作業は流石にショップに依頼します


シートレザーの張替を、ちょっと失敗してしまい
少しだけ浮いてる部分があるけど
乗る分にはズレたりしないし十分おっけー

IMAG0896




















外装のカーボン柄シールは
フロントフェンダーとリアフェンダーは
自分で適当にデザインを決めて切り貼りました

IMAG0932


























タンク部分のホンダウィングと文字は
適当に画像検索で拾ったのを反転印刷した紙を
カーボンシールの裏に張り付けてカットして貼り付けました

IMAG0933
















そして完成!

IMAG0946IMAG0945






























白黒でパンダSLと言うコンセプトバイクにしてみました
シンプルが一番いいかなと?


実を言うとまだまだ手を入れたい箇所が沢山あるんですが
手のかかる大幅なメンテやリニューアルが済んだので
取り敢えず走れる様にしました