余ったHDDをUSB外付けタイプに変換する商品って
結構昔から売ってて、今ではUSB3.0に対応したりしてますが

僕的にはHDDを余らせる状況?っていつなんですか?と思います
(思っているだけでウチにあるHDD数えたら10台くらいあった)

最近だとテレビの録画に使えるんですが
それなら、最初からバッファローとかI/Oデータ等の製品を買えばいいんですが
NASの記事で書いた通り中身のHDDのブランドを選べないんですよね
自分の好きなHDDを使うならやっぱり変換アダプターやキットになりますね

HDD専用の箱型タイプも良いのですが、普段から常用しないならコレがオススメ?

IMAG1522
















変換ケーブルタイプです

3ステップ簡単接続ガチャポンパッ!でお引越し
ネーミングセンスが秀逸です

メーカーはオウルテックさん
パッケージ見ると凄くゴチャゴチャしてるけど
windows XP・Vista・7・8.1 それぞれ32bit / 64bit 対応 
もちろんトルネやテレビの録画にも使える等ともかく守備範囲が広い

IMAG1523















更に3.5インチだろうが2.5インチだろうが、コネクタの形状が合う物なら全部使える
僕の場合趣味でIDEも使う機会があるので対応してるのが助かります
(親戚に古いパソコンのデータ取り出しとか頼まれたりとか?)

使い道とか

OSの入れ替えやメインのHDDをサブに回す時にまっさらなHDDに戻す為に
サブマシンにUSB接続して、「HDD Walker」っていうソフトを使って
パーテーションやMBR情報等を一括削除してます。
Windows標準のドライブ管理は融通が利かないんだよね

その他にも故障の予兆が出たHDDや起動不能になったPCのHDDから
データをサルベージするのにも使えますし

この商品はDVDやCDドライブもUSB化出来るので
ドライブの無いノートパソコンでどうしてもドライブが必要な時は
中古の起動確認済みの中古品(DVDマルチでも相場は500円)を買えば済みます

一個あると何かと便利なUSB変換ケーブルのお話しでした