何やかんやあった Fallout 4 ですが、ようやく私もプレイを始めました

header








初回はやっぱりmod無しで・・・と言いたいのですが

この手のゲームに限らずサブクエスト全部やったりストーリーとは
関係ない面白そうな場所を見て回るのが好きなんです
ユニークアイテムとか手紙とか本とか全部見たりします
xbox360で遊んでたスカイリムとFallout 3はプレイ時間が軽く1000時間オーバーしちゃってます
超錬金術とかプレイ進行が楽になるバグとか使ってるんですけどねー
要するに他のゲームをする暇が無くなる→積みゲー増える訳ですわ

と言う訳で、MODが使えるPCゲームに移行したのだからゲームバランスが崩壊しない程度だけど
プレイ時間の短縮できそうなMODを幾つか導入したので紹介します。
バージョン1.4から公式でmodサポートをしているので手動で導入してもいいですが
私はmodの管理が楽なんでnexus mod manager→DLを使ってます(*要メンバー登録)
また、MODによっては有志の日本語化が有ったりするので、Fallout4Translat→DLも使ってます
それぞれのツールの使い方は検索すると詳しい説明してるサイトが沢山出てくるので解説しません。


本題の「忙しい人向けのオススメMOD」いきましょー

  • All-in-one Settlement Solution

今作では新たに拠点となるエリアに建築やライフラインを作り
難民を集めて街を発展させる要素が有りますが、初期はクラフト材料集めが大変だし
水や食料などを整備しないと難民も集まりにくい
中盤以降も町つくりしすぎてクエストが進まないなんて言う事も
そんな時にはこのMODを使おう!
鉄1個で作れて、食料40 水40 電力100 防御100 ベッド40と言うステータスが追加されます

DL→http://www.nexusmods.com/fallout4/mods/6304/?



  • Generator - Fusebox

上記のMODだけ追加しまくって数値を上昇させても、
序盤の接着剤不足を補う為の、農業や浄水器は実際にやらないといけません
しかし発電機は意外と資材を使うので、このMODを導入しましょう
さっきのMODと同じ形ですがコレは小型の発電機と思ってください電力100とか作れちゃう
発電機の騒音が嫌いな人にもオススメ

DL→http://www.nexusmods.com/fallout4/mods/3429/?


  • Longer Power Lines

上記2つのMODと合わせて使いたいのがコレ
バニラ状態だと電源から機械へ電線を引く訳ですが距離が離れていると中間に電柱が必要なんです
このMODは電線を伸ばせる距離を2倍にしたり無制限にしたりできます
DLリンク先のFILEの項目から好きなのを選びましょう(ちなみに私はInfinite→無限にしました)

DL→http://www.nexusmods.com/fallout4/mods/2241/?



  • Invulnerable Turrets

最初に紹介したMODで防衛の数値は上がりますが実際は何も設置していませんから
レイダーの襲撃が来たら住民が死んじゃう・・・
序盤はタレットを設置する方も多いでしょう?
でも普通のタレットは攻撃されると故障すれば資材使って修理ですが、節約したいですよね
そこでこのMODをいれると不死身のタレットになります(つまりどんなに攻撃されようが壊れない)

DL→http://www.nexusmods.com/fallout4/mods/4056/?


  • Companion Infinite Ammo

タレットMODも入れたけどタレットの射程外だったり隠れてしまったり
そもそも襲撃があると住民も戦い始めます
しかし、住民やコンパニオンは初期装備だと弾薬は減らない仕様ですが初期装備が凄く弱い
かといって別の強い武器渡すと弾薬消費しちゃうんです
そこでこのMODは、渡した銃に対応した弾薬を1発持たせるだけで何発撃とうが弾薬消費しません
例外としてミニニューク弾は消費するそうです。
ガトリングとか強化したライフルやショットガンあたりが良いかもしれませんね

尚、説明ではシングル版とマルチ版の2種類がありますが
他のコンパニオン関連のMODを導入していたり使う予定が有るならシングル版を推奨との事
FILEのタブからCompanion Infinite Ammo - SINGLEを選択してダウンロードしてください


DL→http://www.nexusmods.com/fallout4/mods/6233/?

  • Lowered Sprint AP Drain - No AP cost
 
本作はスカイリムと同様で、ダッシュするとAP(アクションポイント)を消費してしまいます
リアル系ではないFPSやTPSのゲームでダッシュにスタミナ制は個人的に不要だと思うの
このMODいれると、ダッシュ時のAP減少を少なくしたり無くしたり出来ます
FILEタブからお好きなタイプのMODを選んでください(私はAP消費無し版)

DL→http://www.nexusmods.com/fallout4/mods/208/?


  • The Ring of Low Maintenance

好きな服装でプレイしたい!持ち物いっぱい持ちたい!そんな人の為のMOD
ケミストリーステーション(薬とか作る作業台)で、資材の金1個で作れる指輪に様々な効果が付いてます
所持重量+10,000
ダメージレジスト+800や各種耐性大幅アップ
水中呼吸やジェットパック効果に落下ダメージ無効
等々コレ1つ装備するだけで、色々便利な高価が発生します

チートじみてますが、プレイ時間が限られている人にはバニラの所持重量だと
資材集めの為に、何度も拠点までファストトラベルで往復する時間的ロスが不要になります
また序盤では割と高防御力なレイダーアーマーですが絶望的なほどにダサいです
やっぱり象徴的な111ジャンプスーツだけとか、見た目が良い防具でプレイしたい人もいるでしょう?

DL→http://www.nexusmods.com/fallout4/mods/10869/?



以上が現在初回プレイ中の私が入れてるMODです
自分を無敵にしたり武器の性能を向上させる様なMODは導入してませんし、するつもりも無いです


拠点作って住民集めたり、サイドクエスト全部したいしサブクエストもしたり等々
このゲームってやる事たくさんあって凄く楽しいんですがその分時間泥棒なので
罪ゲーマーとならない為にもこの手のぐらいはMOD使いたいですね

宣伝になりますが
今作はグローバル版も日本語対応してますので、セールを待たなくても
G2Aで買えばいつでもお手頃価格で買えますよ?

新しいビットマップ イメージ















また、シーズンパスもお安くなってます

新しいビットマップ イメージ2














 G2A.COMがどの様なゲームキー購入サイトなのかはこちらの記事を参照してください

G2A.COMは鍵屋ではなくマーケットプレイスである


購入方法が分からない方はコチラの記事参照してください

G2A.COM での ゲーム の 購入方法

G2Aについてのシールド関連の解説


購入後のトラブル予防にこちらの記事も参照しておきますか?

G2A で トラブル 発生時 の 対処方法