どもども
今日はスマートフォンの紛失についてです

smartphone-1957740_1280




















僕はラドウェザーの腕時計のおかげで、置き忘れはなくなりましたが、一般の方は結構ありがち

そこで、無くした時怖いのが
・悪意を持った人が拾い個人情報やクレジットカード情報を盗んだり本体を転売したり

その為、無くしたら速攻で友達や家族のスマホなりPCなりで
このサイトに接続します https://www.google.com/android/find

初期設定では位置の確認ができてない場合があるので、自宅にいる時に設定を終わらせておきましょう
そんなに難しい手順では無いはずです、自分のスマホに使用中のGOOGLEアカウントを使用します
登録が終わり地図上の自分の端末位置が確認出来たら
GOOGLEクロームのブックマークに必ず入れておきましょう


そして肝心の紛失時ですが、友人なりのスマホで自分のGOOGLEアカウントにログインするか
忘れて帰宅したらPCのクロームを開きブックマークから 上記サイトにアクセスすることで

・端末の完全ロック (ロック画面に拾った方と話ができるように電話番号を表示させる事が出来ます)
・着信音を鳴らす (マナーモードでも強制的に鳴らします)
・端末データの削除 (最終手段)

以上の3つの操作ができます
最近のスマートフォンは非常に高価になったので是非覚えておいて
「無くした!」と思ったら、使用してみましょう!

最後に重要な注意点
・GOOGLEアカウントのEメールアドレスとパスワードを覚えておく
・現在位置情報のURLをブックマークに必ず入れておく
・無くした!と思ったら、急いでスマホやPCを借りてサイトにアクセスしロックをかける


最近は都市部だと悪意を持った移民・悪ガキ・大人になり切れてない大人が多いので
自分の身は自分で守りましょう!