どもどもです
私はHTL21時代からずっと、HTCのandroid端末を使い続けていました

IMAG6862

















HTCのスマートフォン事業撤退は、非常に残念 です
僕のブログの写真やyoutubeの動画でU11 au版を使用していますので、
画質はブログ記事の添付写真等を見て頂ければわかります

発売から3年近く経過した現在でも現役で使える(重たいスマホゲーは別)

・Snapdragon835 物理8コア メモリ4GB
・リアカメラ 光学式手振れ補正付きレンズ F1.7 
・静止画9MP 動画4K30fps FHD 60fps
・画面解像度 2,560×1,440 5.5インチ
・物理ホーム 兼 指紋認証 ボタン
・内部 rom 64GB microSD 200GBまで対応
・android9アップデート有り

妻の方はdocomoキャリアなので、SIMロック解除してソフトバンク版 U11 に変更しましたが
対応バンド等もバッチリで、地下でも田舎でも電波は拾えました


※ここからは愚痴です

国内キャリア各社のスマホSIMロック解除については、一昔前に比べれば良くなった物の
キャリア専用電話帳アプリや、キャリアメールアプリについては
正確な互換性を提示しておらず

嫁さんスマホはdocomoでU11よりも新しいが低スペックなアローズで非常に不便でしたが
U11に変更して物凄く利便性と写真が向上しました

ですが、国内3大キャリアは独自アプリ(キャリアメールアプリ)や独自アカウント等を
SIMフリーやロックを解除した端末でも使える様にしたりとか
google play ストアで配信したり、といったキャリアに契約していても端末を選ぶ自由が欲しいですね

と、言うのも今回キャリアメールやidの認証アプリ等相当調べましたが
全くと言っていいほど情報が無く、皆手探り状態でした
まぁ5ch掲示板とかで調べてもいいですけど、民度が低いのがなんとも辟易します


これでは、ネットに詳しい若者などを中心に安い中華スマホに安いsim刺して使っても仕方ないです
Twitterで一時期もめましたが、僕は過去に国際物流で中国の経済特区での合弁会社や工場を
視察してますが品質管理は物凄くアバウトで、「売ってしばらくちゃんと動けばいい」程度の感覚でした
誇大広告をして実は性能が違ったりしますし、
日本のユーザー側も「安い中華スマホなんだから使い捨て」これ非常に人件費や材料費が無駄になり
電子機器の使い捨ては、環境に良くないでしょう?


中国と台湾の歴史を勉強したので事情は分かります!
いろんなしがらみが大変なのも分かりますでも

「HTCさん!!またスマホ作ってください!!」

高性能で高耐久なんですよホント