どもども

さて僕の息子ですが、任天堂よりもPCでSTEAMのゲーム(ちゃんと子供向けのやつ)が好きで
僕のマシンで遊んでるんですが、その間メインマシン使えないので
息子用PCを組む事にしたんですが、息子が「僕が作る!!」と張り切ってましたが
急な病気で結局僕が組みました 現在の姿ですが
テレビのサイドボードよりも低くミドルタワーにしてよかったです

DSC_0970


新品でそろえたもの

・rizen5-3500  6コア6スレッド ¥16,000



・MicroATX マザーボード B450M-HDV R4.0 ¥7,500



・F4-2666C19D-16GNT DDR4 PC4-21300 8GB 2枚 ¥7,000
 今はこっちの方が安いです



・ADATA SSD 240GB SU650 ¥4,000
 SSDの価格が下がったのでこちら




・Thermaltake Versa H18 ミニタワー型PCケース ¥2,800
 正直入れば何でもいいです



・Thermaltake Contac Silent 12 サイドフロー型CPUクーラー ¥2,000
 販売終了してたので、超有名で冷えるやつ



・pwm4pin ファン分岐アダプタ ¥1,000




自分がストックしてたパーツ流用(中古相場で試算)

・GTX1070 俺のメイン機のおさがり ¥8,000
・WD ブルー1TB HDD 7200rpm ¥2,500
・xbox360無線コントローラー&pcレシーバー ¥3,000
・バーチャル7.1chヘッドセット ¥2,500
・prm4pinファン×4 ¥2,000
・電源fsp 650w 80+シルバー ¥3,000
・無線キーボードマウスセット ¥1,500
・windows 10 pro プロダクトキー ¥1,000 7時代からのアップグレード
モニターは居間のハイセンスのフルHD 60Hzテレビなので加算無し

合計 ¥63,800 
 
よくある〇万円でゲーミングpcってOSや周辺機器を加算してないですが
僕はちゃんと使える状態での合計金額を出してます

仮に24インチのモニター買っても+1万円程度ですし
中古で掘り出し物があれば5万円以下に収める事も可能ですね
例のグラボに関してはサブ機で絶賛使用中で重たいゲームでもfullHDで60fps固定なら
設定中~高で十分遊べますよー

まぁ本職でpc組んでるからこそチョイスできた構成です
RIZEN5-3600にしても+7,000円程度なので10万円以下で収まります


今後学校でプログラミング授業があった時にも対応できます
普通にゲームを高画質で楽しんだりできますし
もしcpuに不満が出たら上位のcpuに交換して延命も出来ます
osはssdに入れるので動作も起動もサクサクです(ゲームインストール先はhddでも十分)