どもどもです
相当昔しですが「スバルのサンバーに乗り換えたい!」と記事にしてましたが

ようやくその願いが叶いました!!

と言うのも実は今の三菱アイターボはもうすぐ車検切れ
そしてTwitter見てる方は知ってるでしょうけど、息子が成長したので
家を出ての仕事が出来るようになった為、出張と仕事道具が増えアイじゃ積みきれない

嫁ちゃんに猛アピール「5MTなら燃費がメチャいいよ!」「宿取らなくても車中泊で旅行いけるよ」
ついでに多分あと5年もしたらEVが主流になりガソリン車は衰退しそうなので
買うとしたら最後のチャンスなので思いっきりセールスしてようやくOKが出ました!!
でもどうせEVが主流になったら新車に乗り換えなので予算はコミコミ25万と言う条件付き

めちゃくちゃリサーチして超近所に、・車検2年・ルーフキャリア・5MT・4ナンバーを発見
その日に見学に嫁とGOオイル漏れ等、バイクの師匠のアドバイス箇所を点検しましたが
塗装が剥がれて錆が多少あるものの下回りは奇麗だしエンジンは快調速攻で手付金払いました

後日、息子のテンションを上げる為にもう一度車両を見に行きました

IMAG8142

















どーん
農道のポルシェことスバル純正サンバー

詳細と追加で買った物はは続きからどうぞ


さてさて最初の写真ですがルーフキャリアがついてないのは車検通すためです
車検完了後に再取り付けしてもらえます

僕がなぜ「スバル純正」と言ったかと言うと実はスバルが作ったサンバーは
約10年前で発売が終了し、現行のサンバーはダイハツのハイゼットカーゴに
スバルのエンブレムがついただけのOEMなんです

惜しまれつつも生産終了した純正サンバーは軽バンの中ではトップクラスの性能で
リアエンジンでリア駆動または4WDなんですねー

僕が買ったのは一番グレードが低いVBなので、リア駆動式ですが
雪国でもないですし二輪駆動でも十分
ハイ運転席どーん
IMAG8137

















機能に最適化されたレイアウト
5MT(5速)にしたのはオートマだと3速しかギアがなく燃費が悪いんです
まぁ僕自身MT車やMTバイク好きなので何の苦も感じません
むしろミッション操作を楽しむ変態なのでウェルカムです

外観で気が付いた方は鋭いですが、前輪タイヤは座席下なので足元がすごく広いのも特徴
窓はもちろん昭和のアレ「クルクルハンドル式」この点は大草原
(ACCにしなくても手動で好きに開閉できるからいいんだぞ?)

最廉価グレードですがエアコンはちゃんと付いてます
パネル類が若干日焼け気味なのと清掃が必要ですがそこは愛車ですからきっちりやります
こんなのを使えば新車同様に戻ります



後部座席は完全に収納出来てフルフラットになるのが4ナンバーの証
(なんと軽自動車の4ナンバーは税金半額で普通通り車検は2年間隔)
実はルーフキャリアだけでなく冷房用の仕切りシートも付属してました

IMAG8138

















息子は広い車内に大興奮!椅子を出したりしまったり
運転席に座ってミッション触ったり(完全にこの辺は僕に似てます)
しまいには「僕の部屋にするんだ!」と大はしゃぎ
この状態にマットを設置すれば、僕+息子+嫁が余裕で寝れちゃいます
しかし最廉価のVBはクリアガラスなのでフィルム&カーテンも買いました





車中泊のプライバシー保護や、仕事の道具の盗難防止にもなります

窓も黒くしたならちょっとだけ外観も商用車っぽさを消したくてこんなものも




工具の充電や、車中泊中に電源を確保する為にサブバッテリーとインバーターを導入します
サブバッテリーは助手席下がバッテリー配置場所なので運転席と助手席の間のスペースに置く予定
赤線付近がベストなんだけどなー寸法的には入りそうだけどカバーも作らないとな

IMAG8139



















カーナビは、スマホの google オフラインマップで十分なのでホルダーも注文



問題はあと一つ普通の車はドアにスピーカーがあるんですが
廉価のVBはそもそも配線すら来ていないんで面倒だなと思い自分でつけるか悩んでいたら
そういえば!?家で眠ってたcreativeのD100があったじゃないか!




こいつ乾電池駆動もするので取り外し式の金具でも作って
車載と野外で使おうと思います(最大音量が本当に騒音レベルなので車載にもってこい)
ヤフオクやらメルカリで中古品が安価で出回ってるのでオススメっす

よっしゃオーディオ問題も解決したし、あとは納車されたらまずは徹底清掃だな
室内用のLED追加したり、収納型ベッドマット自作したり夢が広がるなぁ

最後の最後で、スバル純正のサンバーに乗れるのが楽しみでしょうがないです

Subaru-Logo