どもどもです

お迎えした、ウズラのシロちゃんですが1週間前から毎日卵を1個産むようになりました
どうやらほぼ並みウズラの血みたいで卵も大きくスーパーの物と一緒ですね

DSC_0080

















最初は食べるのを躊躇していましたが、いろいろ調べたり聞いたりして
食べてる人の意見を見たりすると卵巣に異常が無ければ
基本卵は無菌と言事だったので、毒見で僕がスクランブルエッグにして食べて
3日間接種しましたが問題なかったので、息子の朝ごはんに毎朝1個食べさせてます
(生はちょっと怖いので火を通してから食べさせてます)

ヨーロッパなんかでは鼻関係のアレルギー食として食べられたり
栄養素も鶏の卵より多いとかで、好んで食べる国も多数あるとか

息子は朝起きるのが苦手なので、朝食に米とちょっと野菜とシロちゃんの卵なら
サッと食べられて非常にお手軽なので、シロちゃんをお迎えしてよかったなぁ
毎日採卵は息子にさせて、「シロちゃん卵ありがとう!!」と息子も喜んでますし
何より、新しい家族として迎えて楽しそうに抱っこしたりおやつを与えてます

-skbgr1

















日中は部屋で好き勝手遊ばせて餌もおいてるので、自由奔放にしてます
時々ミルワームをおやつで与えると嬉しそうに近づいてきます


インコのピーちゃんとも仲良しになったのでたまに2羽で一緒に遊んでます

ウンチが大きいのでAmazonで安い充電式掃除機を買って
不織布のエアコンフィルター付ければサクッと吸ってくれます





家にフンが落ちるのが嫌かもしれませんが、のびのび生活させて上げた方が
ウズラにとっても幸せでしょうし、上記の掃除機を使えば一瞬で吸い取れるので気になりませんよ

メスを見分けるのは目の下が白っぽいとか、胸のあたりの柄が濃い点ですので
もし癒しと卵を求める方であればおすすめですエサ代も月に300円程なので
30個産んでくれればスーパーで買うのとおなじです(鮮度は生みたての方がいいですけどね)