どもどもです

Twitter見てた人は知ってると思いますが僕のサンバーにはサブバッテリーがあります
なぜかというと、コロナもあって車中泊したり災害時に避難生活が楽である軽バンが
最近大流行してるんですよね

で、軽バンってすごーく荷室が広く170cmぐらいなら大人2人は余裕で寝れます
(幸い我が家はみんな身長が低いので3人川の字で寝れます)

しかし長時間の移動や車中泊に避難時、普通の家電が使えたらそれだけでグンとQOLが上がります
そこで使うのが、サブバッテリー&アイソレーター&カーインバーターです

DSC_0182

















僕の車につけたのはこんなので、カーインバーターは正弦波1500ワット瞬間最大3000ワットです
これだけあれば、たいていの家電は動きます
例・小型TVやゲーム機・小型石油ファンヒーター・扇風機・ノートパソコン・低出力の電子レンジ

もちろんサブバッテリーから供給するのでエンジンがかかってなくても使えるのがデカいです
アイソレーターはシガーソケットから電気を取りサブバッテリーに供給します
高いものは、直接車から電源を取り出せますが普通の人が使いやすいのはこれだと思います




サブバッテリーから正弦波の100V電源を取るカーインバーターはこれ




サブバッテリーは使いたい機器とおけるサイズを考えてご自分でホームセンターで探すとよいです

これでがあるだけで、車内で煮炊きしたり暖房付けたり扇風機回したり
車内生活がとても快適になりますよ!