どもどもです

2年前ぐらいにTwitterでつぶやいたんですが
インコのピーちゃんの初回健康診断の時に獣医さんが、「 顕微鏡 」を使ってるのを見て

当時5歳の息子が「僕も顕微鏡ほしい!」と言い出したので、調べてみたら
当時1,500円で売ってたので 購入

DSC_0253


























息子は、髪の毛や鳥の抜けた羽やら小麦粉にミジンコ等
youtubeや小学館の子供百科事典で気になった物があるとよく見てます
ただ、安いので付属の プレパラート はプラスチック製で全然見えませんが
幸いAmazonで500円でガラス製が売ってあるので合わせて買いましょう
見る時用の明かりにLEDを採用してるので、いつでも観察できるのが良いです

僕も理科大好きなので、一緒に見てますが2,000円なのにはっきり見えるので驚きました

僕が買った時は、スマホ撮影可能なモデルがなかったのですが
今はスマホセットできるタイプが主流みたいで買い換えようか悩み中



こっちはスマホ撮影無し版



ガラスプレートはこちら



中国製に不安がある方は、日本企業のナカバヤシのを買えば安心です




案外大人が見ても面白いので、独身でも甥っ子姪っ子がいる人は持っておくと良いかも