どもどもです

我が家では、セキセイインコのピーちゃん ウズラのシロちゃん をそれぞれ家族にしてます

福岡と言え、冬場はかなり冷えます 鳥にとっては寒さは大敵なんです
そこで我が家では、こんな感じで使い古しのパーカーや寝袋+ヒーターで保温してます

DSC_0822
______________________________________
安く手に入って効果的な保温グッズを紹介しますので、

セキセイインコ用は。安価な人間用だったり
ウズラは犬猫用ヒーターをつかってますので

詳細は続きからどうぞ



はい、ではセキセイインコのヒーター



これ、人間用の発熱シートなんですけど、5枚付いてるしUSBで給電できるので便利です
上下左右からあったかい様に配置できるのが良いですね。
温度が3段階調整できるのもグッド、ひよこ電球よりも安くて効果的ですよ!

もっと保温性を上げるのなら、カゴに専用カバーをつけて、
発熱シートを配置してその上に厚手の布(うちでは着ないパーカー)をしてあげるとあったかいです



サイズはご自身の鳥かごに合わせて買いましょう

こんなに可愛いインコですが、外敵から身を守る為多少の体調不良でも普通にしてるので
本当に体調が悪くなったら急激に悪化して動物病院に行っても間に合いません

DSC_0784-01

=====================================

続いてはウズラですが、結構飼ってる方は押し入れケースを使ってる方が多いですね
全体は厚手の布で保温しますが、熱は下から上に上がるのでコレがオススメ



温度調整がついているので、パッと見で調整できます ※温度計は入れた方がいいですが
Twitter見た方は知ってると思いますが、シロちゃん危機的状況から驚異の回復をして
平均寿命よりも生きてます。 息子も毎日シロちゃんの卵を食べてますし触れ合ってます
命の大切さと、食べ物が生み出されるという教育にウズラはピッタリです

2022-11-15-01-00-20-225

______________________________________
なんにせよ、冬場の寒さはペットにとって大敵です
だって人間だって寒かったら低体体温症になって亡くなったりします

せっかく家族として迎えたのなら大事にしましょう