JTOR 360 GAMER

JTOR 360 GAMER

PCゲーム

The Last of Us™ Part II Remastered 起動しないバグ解消


どもどもです 

ラストオブアス2 をようやくプレイしようと思ったら
起動時にブラックの画面が出た後、デスクトップに戻るバグが・・・

なんでやねん?と思い調べてみるも解決策がない

at_01
_

で、気が付いたセーブデータが one driveに入ってる
これだ!one driveをアンインストールしたら無事起動!!

windows11 入れたら勝手に作られるone driveは一般人には邪魔なだけですね

表現規制解除方法もでてるので調べてやってみてくださいね

僕はxbox系のコントローラーが好きなのですソニーのは嫌い

安くてコスパがいいコントローラーはこちら


 

Dead Island Definitive Edition と Riptide で フレーレートが出ない


どもどもです

5911ee84ae653abd1745d97b


___
さて今日は古いゲームですが、デッドアイランド と デッドアイランド リップタイド ですが
インストールしたもののfpsが15fpsとかしか出ないので
Windows11で解決方法を 自分なりにやってみたら改善しました

方法は、それぞれのインストール先でデッドアイランドなら DeadIslandGame.exe
リップタイドなら DeadIslandRiptideGame.exe 

これらを右クリックしてプロパティを出し「互換性のタブ」を選択し
・互換性モードでWindows8
・全画面表示の最適化を無効にするにチェックを入れる
・高DPI設定の変更をクリックして、プログラムDIPにチェック
・同じく設定高DPIの設定の、高いDPIスケールの上書きにチェック

これで垂直同期60fpsで安定して動作するようになります

日本語化も簡単に出来るので検索ですぐに出てきます

steamで買うと3000円近くしますが鍵屋なら1000円しないのでオススメです
画像クリックでリンクに飛びます
(なんて書くと鍵屋アレルギーの人が暴れそうですけどね)

5911ee84ae653abd1745d97b


続きを読む

steam版 The Last of Us Part I を プレイする時の注意点


どもどもです

PC版 ラスト オブ アス パート1  をオータムセールで買いました
好きだったんですけど、PC移植に当たり何らかの問題があるだろうと思いしばらく待ちました

us

___

・待った理由
  ・リリースしばらくは最適化不足だろうと思った
  ・価格がフルプライスだがしばらく待てばウィンターセール等で安くなる
  ・表現規制の解除が面倒だったので簡単な方法が出るのを待った

・問題発生「シェーダー作成中はCPU使用率100%が長時間続く」

  これは多くのプレイヤーが遭遇した問題点なのですがBTOなどを買った素人では
  ただブルースクリーンになったとかフリーズしたとかさんざんレビューが書かれてます

・原因 シェーダー作成時にCPUフル稼働するためCPUが熱暴走する

・解決法 初回起動時のシェーダー作成時はCPUの動作クロックを下げる

  ・空冷や爆熱CPUを使ってる人は、マザーボードのマニュアルをて下げる
  ・BTOなら販売会社に連絡してUEFIの設定の変更方法を聞いてみる
  ・インテルもAMDもクロック調整ソフトが配布されてるのでソレで全コアのクロックを下げる

ソフト
  

    
  

     ・まぁこれはしない人が多いでしょうけど簡易水冷の高い物を買う手もあります

シェーダー作成後は動作クロックは戻して遊んでますが問題なく遊べます

さすがにこれだけ綺麗な映像で遊ぶのでグラフィックボードは良い物じゃないと
60fps以上にしたり設定を最高で遊ぶのはキツイですね

個人的には「やっとxbox系のコントローラーで遊べる!」RTX-3080 の本領発揮できました

また表現規制解除も、検索すればバイナリエディタで1文字変えるだけで
日本語音声&日本語文章で世界版と同じ規制の無いプレイが可能になります


本当にわざわざ規制版のテクスチャとかプログラム作る費用で価格釣り上げて
steam日本アカウントで買わないと日本語が無いとか、だれが指示してるんですかねぇ?


オススメコントローラー

SILENT HILL HOMECOMING PC 版 を 日本語化


どもどもです 

サイレントヒル の 新作が出て楽しんでる方もいますがフルプライスなのでまだ買いません
古い サイレントヒル ホームカミング はとても安い ( おま国なので鍵屋で安い )

しかしながら、日本アカウントでは買えない上に日本語は収録されていない
昔の掲示板で一生懸命日本語化してくれた先人達に感謝しつつ
日本語化ファイルを手に入れたはいい物の、何種類もある上に解説サイトの情報が古く
Windows11 で動作がちゃんとできるんですか?ってなわけ 2024年 現在 で人柱に

Silent Hill Homecoming Screenshot 2024.11.14 - 02.33.23.67
__

はい、日本語化と最適化とWindows11でプレイできました
(かぁ~最適な方法探すのがめんどくさかった) 
検証できたので購入先もアフィリエイトリンクですけど紹介しときます
買ってからsteam日本アカウントでキー登録とプレイ可能でした



今後遊ぶ方も、僕と同じ苦しみを味わって欲しくないので有志に感謝しつつ
自分が実際に導入したパッチや日本語化ファイルをダウンロードできるようにしときます



簡単に導入できるようにフォルダ名とか説明テキストを
普通の人向けにわかりやすい名前にしてます

昔はPCゲームは一部の慣れた人だけでしたが、最近は一般の人もする様になったので
できる限り簡潔にわかりやすくしないと質問コメントがあふれたり
日本語化できないとか言われるので、僕としては過去のネット上の常識みたいなのは避けてます

何次配布かは自分でもわかりませんけど、配布に文句言われても知りません
だって面倒な解説しかしてなくてダウンロード先もどのファイルなのかも
ゴチャゴチャ説明してたり情報量足りないサイトばかりで苦労するんですよ


追記、元の配布の方がお怒りの様ですので謝罪はしますが建設的な意見を述べるとしたら
たぶん僕のブログの事を言ってらっしゃるようですが

謝罪が必要ならいくらでも謝罪しますが、僕が謝罪したところで現状は何も変わりません

そもそも米国でサイレントヒルを作成のOKを出したコナミがちゃんと日本で
日本語字幕で遊べるように提供しなかったことが一番の原因である事に
お気づきになられておりますか?

何か結果を出せとおっしゃてますが、僕はやっております
ダイイングライトの初代の時に弁護士まで使って表現規制撤廃するように活動したり
新作のダイイングライトビーストでもCEROが関与している点を指摘して
僕の存在を知っている人が沢山テックランドに苦情を入れて、PC版は無規制になりましたし
フォールアウト4の時は署名を集めてベセスダに無規制で出すように署名を提出しました

本当の敵は日本語化せざる得ない日本のゲーム業界の闇だと申し上げたいです
オリジナルのままで日本語で遊べる様にするべく
日本のゲーム業界に訴える方が建設的だと思いますが、考え方が違うのでしたら仕方ないですね

作っていただいた事に関しては感謝いたしますし、一般人目線で見にくいと
記事に書いたことについては謝罪申し上げます

季節の変わり目ですのでお体ご自愛下さい

デッドスペース 2008 を windows11 で 日本語化して遊ぶ バグ解消


どもどもです
リマスター版が出た、Dead Space ですけど EA 版 (旧 Origin ) は軽いし
鍵屋でも安くて200円~300円で買えるのでお財布に優しい



低スペックなゲーミングPCでも比較的遊びやすいし負荷も少ないですが・・・
起動しない とのウワサでしたが初期の英語版は Windows11 で起動します

dead-space-2008-1g7nk
__
しかし、日本語化ファイル配布サイトでの DS1日本語化補助ファイル(中文ファイル) が古すぎて
最近win11のPCだと映像や挙動がバグってしまうのですが
さすが中国の方、ウィンドウズ11 でもき正常動作するパッチを配布してましたが
日本国内からアクセスするにはリスキーなのでウィルスチェック済みファイルをどうぞ

「 2024 年 WINDOWS 11 対応 中文パッチ」→ダウンロード

日本語化は、配布している有志の方に感謝してダウンロードしましょう
フルHD~4k対応と凄くありがたいです



手順
・中文パッチをダウンロード
・それぞれの解像度の日本語化パッチを起動
・text_assetsフォルダを指定して日本語化する
・出来上がったファイルをデッドスペースのインストールフォルダにぶち込む

しかし最近のグラフィックボードやドライバだと序盤で
扉がくぐれなかったり物が散乱したり バグ が 起きます が 解決方法がありました


バグ解消
__
グラフィックボードのコントロールパネルから実行ファイルを指定して
画像の様に「 リフレッシュレート 適応 」にするれば問題なく動くようになり
60fpsの垂直同期も効くようになるのでぬるぬる遊べます

とまぁ試行錯誤して遊べる様になりました
リメイクが高くて買い悩んでたりスペック不足でお悩みの方は 2008 年 初代 版 もアリですよ

記事検索
アクセスカウンター
  • 累計: